カウンセリング予約受付中

080-4196-7490

メルマガ登録はこちら

カウンセリング予約はこちら
プロフィール
こんにちは、ゆめの家の宝です。
沖縄でスピリチュアルカウンセリングを行っております。
対面カウンセリング、オンラインカウンセリング(zoom) も大変好評を頂いています。
ご訪問ありがとうございます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
お勧めショップ
クリックだけで募金できます

アクセスカウンタ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
マイアルバム
過去記事
QRコード
QRCODE
カウンセリング受付中
あなたの心の中にある問題の根っこを探し
悩み 苦しみ 悲しみ トラウマなど カルマの法則を説き

あなたの内なる声 ( サムシング グレート ) を通して
カウンセリングを行います。

          
カウンセリング予約はこちら
メルマガ登録はこちら


人間はさまざまなものに依存して生きています。

2024年04月20日
テーマ:カウンセリング



お元気様です。

ソウルナビゲーター宝喜美子です。



気づきのヒント

依存症 

人間はさまざまなものに依存して生きています。

子どもに依存する、友人に依存する、

薬に依存するなど、「依存症」とまでいか
なくても、人生を送る上で

いろいろなものに依存しながら生きているわけです。

依存というのか「おかげ」というのか、それは程度の差でしょう。

病的な依存を考えてみましょう。

それは、買い物依存、仕事中毒、

過食、覚せい剤依存、ギャンブル依存、テレビ依存、

スポーツ依存、ネット依存、恋愛依存、

スピリチュアル依存など、挙げれ ばきりがないでしょう。

依存には、健康的な依存と不健康な依存があります。

一言でいうと、健康的な依存は「着脱可能」、

つまりコントロールがきくという>ことです。

テレビ依存といっても、

見たい番組が終わったら消すことができるなら、

依存症 とは言えないでしょう。

しかし、テレビを消すとその静けさが

耐えられなかったり、

不安になったりする と病的になってしまうでしょう。

そして、その症状に応じて笑える範囲から

専門家の門を叩くことにまでなるでし> ょう。


アルコール依存症について、考えてみましょう。

アルコール依存は「アル中」といって昔からよく聞きますね。

アル中は、肝臓や心臓にも負担がかかったり

糖尿病にもなったりする可能性があ るため治療が

必要になりますから何とかしなければなりません。

しかし、最近は、アル中に効く薬があるようです。

過去に来られた何人かのクライエントさんもこれを飲んでいました。

この薬を飲んだ後でお酒を飲むと気分が悪くなり、

吐き気が起こったり血圧が下がったりするそうです。

気持ちの悪さはかなりのようです。

それでもお酒を止められればいいのですが、

中にはどこまで飲んだら気分が悪く
なるかを試して、その範囲内で飲んでいる人がいました。

「オレは何してるんやろ?」と言い、

笑えないのですが、一緒に笑ってしまいました。

依存症になるタイプはどのようなものかはわかりませんが、

医学博士 榎本 稔氏 は、

長年の経験からいくつかの特徴を挙げています。

1 物事を深く考えない。
2 衝動的になる。
3 すぐカッとなる。
4 社会性がない

5 じっくり話し合うことがない。
6 人の話を聞く耳を持たない。

7 自信がない。
8 頑固。

このような人たちがみんなアル中になるというのではなく、アル中になる人達の
多くにこれらの特徴が見られるということです。


アル中だけでなく、他の依存症はどうでしょうか?

アル中は薬がありますが、他の依存症は

「自分の何がそれをさせているのか?」
と自分の内面に答えを探す必要があるのです。

それを見つけずにアルコールを飲み続ける人は

アル中になって身体を壊し、ギャ ンブル依存の人は、

家計が破綻し、恋愛依存やネット依存の人は、

人間関係を壊 すことが多くなるのです。

そして、そこからくる不安やマイナス感情が、

心の奥でくすぶり続けると、その 波動が

身体に影響し体調を崩すでしょう。
今回は、何だか怖い話になりました。ごめんなさい。

ただ、これを機会に、

自分には病気という程でもないが、

依存しかけているもの がないか、

そしてその奥には何が満たされていないと

感じているのかに気づくため、

テレビを消して静かに自分と向き合ったり、

友人や家族と話したりする時間を 持つことを

おすすめします。



あなたへ たくさん たくさん

神様からの祝福がありますように祈ります。

そしてあなたが日々ご機嫌よくすごせますように・・・。


ごきげんよう☆

ソウルナビゲーター 宝喜美子 拝



オンラインセッション

対面セッション

受付中




2024年7月7日七夕の日

東京にて逢えること楽しみにしております。

https://www.reservestock.jp/events/912229

予約受付中
https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/6177





同じカテゴリー(カウンセリング)の記事
賢い人とは
賢い人とは(2024-04-11 06:30)

私の41年前の朝
私の41年前の朝(2024-04-04 06:30)