カウンセリング予約受付中

080-4196-7490

メルマガ登録はこちら

カウンセリング予約はこちら
プロフィール
こんにちは、ゆめの家の宝です。
沖縄でスピリチュアルカウンセリングを行っております。
対面カウンセリング、オンラインカウンセリング(zoom) も大変好評を頂いています。
ご訪問ありがとうございます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
お勧めショップ
クリックだけで募金できます

アクセスカウンタ
< 2010年01>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
マイアルバム
過去記事
QRコード
QRCODE

思いこみを外す

2010年01月31日
テーマ:カウンセリング


こんにちは、ゆめの家の宝です。

カウンセラー養成講座開始中です。

http://www.spioki.com/

カウンセラー養成講座2期生の気づきが目にみえるように

変化してゆく、本当に頼もしく観じます。

人は感性に響いたときに、行動に移し

信頼を勝ち得ます。

自分自信を見つめる旅をワクワクし始めています。

さー今日も一日元気に顔春ぞー!



お時間ある時にどうぞ

私の好きなカウンセラーさん心屋さんのメルマガより抜粋です。

「魂が自由になった気分」
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10409765014.html

・え~嫌なことをしてもいいの!?とおもってつぶやいてみたら・・・
 許せないって思ってたことが軽くなりました。
 少し心を落ち着かせたい時に使ってます。

・スーパー簡単ブレーキ取り!!
 (年末の大掃除はこれ一本で!!・笑)
 めちゃいい感じでした~



しかし、逆のパターンの方もおられました。
苦しくなってしまった方もおられるということです。

(ここから)

「無意識のブレーキを見つけて外す方法 やってみました。

(私は順番抜かしをして、電車に乗ってもいいんだ)
(人を傷つけてでも、ズバズバ言いたいことを言ってもいいんだ)
(動作が鈍い人をバカにしてもいいんだ)

 飲み込む動作をすると、すごく嫌な気持ちになりました。
(あーいやだいやだ・・・)
 重くて苦しい嫌悪感という感じでした。
 腹が立つ感じもしました。

 うまくいったみなさんがうらやましいです。
 私はなんで、気持ちが悪くなってしまうのか。
 続けていると、楽になってくるのかな。」

(ここまで)


前回ご紹介した方法の解説を少しだけしますね。
それが今回お話しする


  「何にでも醤油をかける女の物語」です。



ある街に、いつも食卓に醤油を置いている家がありました。

その家では、いつの頃からか(先祖代々?)出てきた食べ物には
何にでも醤油をかけるという習慣がありました。

その家で育った裕子さんも、当然のごとく何にでも醤油をかけます。
卵でも、カレーでも、プリンやケーキにも醤油をかけます。

子供のころから、家族のみんながそうしてきたし、
それが当たり前だと思っていたから。

小学校の給食にも、いつも魚の形の容器に入れて、
醤油を持っていっていました。

先生やみんなから、不思議がられたり、変な扱いを受けましたが、
裕子さんは、逆にみんながどうして掛けないのか不思議でした。


だから、裕子さんにとっては、すべての食べ物が塩辛いものでした。
だから、「甘いもの」や「まろやかな」ものがあることさえ気付きませんでした。


年頃になった裕子さんは、彼氏から言われました。

「今まで我慢してたけど、何にでも醤油をかけるのはやめてくれないか。
 こうやって美味しいケーキを買ってきたんだから、甘さを楽しまないか」


裕子さんは、何を言われているのかわかりませんでした。

「甘さって何? 見たことも食べたこともないわ!
 どうして醤油をかけたら駄目なの??!!」

 前から思ってたけど、私も言わせてもらうわ。
 どうしてあなたは、醤油をいつも持ってないのよ!!」


裕子さんは、自分を否定された気がして、とても悲しく感じました。
そして、そこから裕子さんの行動が変わったのです。

(いいわよ、じゃあ何にでも醤油をかけないでいるわ)

裕子さんは、天の邪鬼になって、極端な行動に出ました。


お刺身も、醤油をつけない、卵かけご飯にも醤油をかけない、
焼き魚や焼き海苔、煮物を作る時にも醤油を使わなくなりました。

そして、どうしてここの料理はこんなに美味しくないのよ!!
と、毎日のように怒っていました。

「ちょうどいい」というものが、わからなくなってしまったのです。

-------------

話しを最初に戻しましょう。

裕子さんの育った家庭では、何にでも醤油をかける文化でした。
だから、「すべての食べ物には醤油をかけるものだ」と信じて疑っていませんでした。

だから、見た食べ物すべてに、醤油をかけます。
それが「常識」「当たり前」「信じて疑わないもの」だったのです。

そして、これが「ゆるぎない大前提」であり、
そして、これが「裕子さんだけの現実」であるわけです。

目の前の「出来事」すべてに「醤油という自分の価値観を混ぜる」

その結果、「自分だけの醤油味の現実」が繰り広げられます。


すべてがそう「見える」。それが、現実だ。



彼が浮気しているはずだ、という目で見れば(疑いの醤油をかければ)
彼の言動のすべてが、疑わしく見える。


自分はつまらない人間何だ、という目で見れば(つまらない醤油)
他人の何気ない行動が、すべて自分がつまらないんだと思わせられる。


あの人は私を避けてるんだ、という目で見れば(避けてる醤油)
mixiのコメントが減っただけで(やっぱり避けられてるんだ)と感じ始める。


目の前の現実を、醤油をかけた目で見れば、すべてが茶色に見えるし、
目の前の現実に、何にでも醤油をかければ、すべてが塩辛くなります。

それに、醤油をかけたほうがおいしくなるものもたくさんあるのです。

-----------

  これは、こういうものだ
  これは、こうであるはずだ
  これは、こうするべきだ

これを、「思い込み」とか「先入観」といいます。

それは、誰かから教え、刷り込まれてきました。
目の前の現実を見るときに「醤油をまず掛けるんだよ」と教えられてきました。

  「醤油をかけたほうがおいしいんだよ」
  「醤油をかけるのが普通なんだよ」
  「醤油をかけないと、失礼なんだよ」
  「醤油をかけない人は、悪い人なんだよ」


さらには、誰かから

「あなたは、醤油みたいな女だよ」と言われて、
そう思い込んでしまった人もいるかもしれません。

そう「大前提」が間違っているのです。



間違った大前提の上に、
いくら努力しても、もっと大きな間違いが拡大するだけです。

勘違いが加速するのです。


-----------

自分の「べき」に反する人が「苦手な人」です。

「なんであなたは、醤油をかけないの!!!」と嫌な気分になります。
これが「自分だけの制限・自分だけのブレーキ」です。

逆に

「そう、あなたは、私と同じ醤油をかけるよね、素晴らしいわ」

というのが「好きな人」「憧れる人」です。

「そう、あなたは私と同じ味覚を持ってるから素晴らしい」なのです。


その自分と違う価値観を持った人、自分と同じ醤油をかけない人を許すワークが、
前回ご紹介した、「無意識のブレーキを見つけて外す方法」なのです。

それが「まだ許せない」「それはおかしい」という気持ちが強いと、
すごく嫌な気持ちになるのかもしれません。


「醤油をかけてもいいし、かけなくてもいい」

今までは、「醤油をかけないとだめ」「かけるべき」
もっと極端にいえば「醤油をかけないと怒られる・嫌われる」でした。

それを

「醤油をかけるのも、いい」「かけないのも、いい」と、
どちらにも○(マル)をつける。

そして、自分で「選ぶ」ことができるのです。


繰り返しやってみてくださいね。




あなたは、目の前の出来事に、どんな醤油をかけていますか。

目の前で嫌な出来事、なにかを疑いたくなる「はずだ」な出来事を見たとき、

 「これは私が勝手に醤油をかけているだけかもしれない」

そう思って見ててください。  


「あれ、勘違いだったんだわ」という出来事が、次々に起こりますよ。


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
【沖縄にて対面カウンセリング受付中】
【遠方の方はエキサイト電話占いにてご相談受付中】
【きものオンラインショップ・ゆめの家はこちらへ】





ブログの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言ってもOK
考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。







ザ・フナイ12月号がきっかけで
たくさんの方に出愛っています。

http://www.funaimedia.com/goods-lineup.cfm?GC=THEFUNAI

「人に喜びを届ける仕事をする」これが、2010年の私の目標です。
  


Posted by 宝 at 06:00カウンセリング

仲間がいる幸せをかんじています。感謝

2010年01月30日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

この2週間、お部屋を移動するために、引っ越し状態です。

発端は、主人

 漁師の主人 寝室をおばー(姑)の部屋にしたいけど?どんな?

 私  「お母さんに聞いてからがいいよー」

 主人 おかーが、移動したいて!

 私  ならOK ♪  

姑のお部屋は、玄関の近くで、
今部屋でポータブルトイレを使っているので
それが気になっていたらしい!

義理の母の了解を聞いて母のお部屋に行くと

すでにお部屋移動の準備を始めている  おとと・・・

私   お母さんに片付けるから2,3日まってね~

私、義理のお母さんへ、少し時間かかるけれどいい~!



 義理の母 はい、了解。 

私、いいよー!サー是からが大変

仕事、介護、模様替え部屋移動

お蔭で、暮れの大掃除より綺麗な我が家のおお騒動!

漁師の主人、2泊漁へ・・・何?

袖を通さなくなったお洋服の整理整頓
ベットの移動

タンスの中のお洋服を移動させ
模様替えのお蔭で、引っ越しくらい
エネルギーを使っているようだ!

あー早くおわらないかな~
焦らず、淡々と片付け終わり

いよいよ、タンスとベットの移動

とても私一人では、無理でしたので

良いところに お祝いの花束にお菓子を持参






お願いを聞いてもらい

ベット移動から、タンス移動から、大掃除、

ばーちゃん移動のお手伝い

是が一番のお祝い

もつべきものは、仲間♪♪♪  でした。


あーやさん
http://ayakanohibikore.ti-da.net/e2721416.html

かーぼーさん
http://feelhappy.ti-da.net/e2698972.html

本当にありがとうございました。

ばーちゃんも大喜びでした。



漁師久しぶりの 帰宅 綺麗になったね~ 

マグロのお刺身を振る舞ってお詫びとお礼のしるし

はい、綺麗になりました。

おばーは、今日は良い夢みて休んでいます。

私は、義理のお母さんを愛してます。

私は、義理のおかあさんを愛している自分が好きだから

私は、義理の母の側にいる私が好きだから

私は、義理の母を愛しています。


☆ 宝地図ワーク同窓会のみなさんへ ご案内 ☆

宝地図ワークを開催してます。

参加くださった皆さんと毎月 夜話しと題して

気づきの会を開催してます。

参加出来る方を募集します。

参加のあたなと気づきを得るテーマごとに語りあい

それぞれの問題解決の気づきになることを目指し

共に学び共に語り共に励み共に成長してゆきましょう~。

気づきの会日程

 2月1日(月曜日)19時~21時頃

 3月1日(月曜日)19時~21時頃

 4月1日(木曜日)19時~21時頃

 5月1日(土曜日)お昼12時~14時頃

 6月1日(火曜日)19時~21時頃



高良喜美子がナビゲータします。
夜話語りあいませんか?

会費、軽食込み ¥2千円
場所 豊見城市字瀬長54番地
時間 7時~

限定12名様

テーマ Feel I(フィール アイ)自己理解を深める
    自分の中のいろいろな自分
    懐かしい自分嫌な自分、大好きな自分
    日頃閉じこめている自分もいるかもしれません
    ありのままの自分をみつめ自分を解放し理解する

テーマ Self-Monitoring(セルフ モニタリング) 自己受容を深める
    自分を客観的にみることで感情と思考をすみわけてみます。
    そしてどんな感情もそのまま受け止められる自分になります。

テーマ Life & Work Harmony(ライフ&ワーク ハーモニー) 自己実現に近づく
    人の生き方や、人のバランスに左右されず
    自分軸に沿って、仕事、恋愛、趣味、学び
    などのバランスをみることで自分なりの
    居心地のいいライフスタイルを見つける

テーマ Smile Plus(スマイル プラス) 自己表現を磨く
    日々の生活の中で、自分自身が笑顔で
    いられると周りの人の笑顔を呼ぶ素敵な
    サイクルが生まれます
    笑顔を引き出しあうコミにケーションを知る講座に
    してゆきます。

毎月楽しみながら、共に成長しましょう~ありがとうございます。

参加出来る方はお申し込みくださいね。
食事の準備がありますので前日までには連絡お待ちしてます。


【お申し込み先】 こちらのページからどうぞ






 

.   


Posted by 宝 at 06:00日々の出来事

創業日

2010年01月29日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

23年目の朝をむかえます。

ふと振り返ると、本当に沢山の方へ助けて頂き
今があるな~ありがたいな~

感謝しか出てこない23才ゆめの家です。

27才のこの日に夢だった小さいけれど沢山の愛を
夢をここから始まる、ゆめの家を立ち上げ

小さいけれど、愛のある店ゆめの家を目指して日々
顔晴れ~!
頑張ってきました。
是からも顔晴ります。

あなたの夢を実現するお手伝いゆめの家を宜しくおねがいします。

あなたと私の好きなワインで乾杯です。

おめでとう~喜美ちゃん
よくがんばったね~
是からは顔春でいいよ~喜美ちゃん

内なる神からの応援メッセージ♪

23才という歳月を後悔無く
日々是好日で過ごします。

私の好きな言霊

継続は力なり


創業の時に唯一私に出来ること、継続は力なり
日々時代を見据えて
変わらない物かわらなくてはいけない事

心静かに手足動かし行動してゆきます。

美しい白鳥のように

成功の時間

今新しい一日が始まろうとしている
神は私に意のままに使うが良いとこの日を下さった。

私は、それを無駄に使うことも有益に用うる事も出来る
だが、私が今日行うこと、これは大切である

なぜならば私は、この日のために私の人生の一日を差し出している
明日がやって来る時、今日は永遠に立ち去ってしまい

その後には、私がその日に行った結果のみが残される
私はそれを損失ではなく収穫に、悪ではなく善に

失敗ではなく成功にしたいと思う。
私がその為に支払った代価を、後々残念に思ったりすることのないように。

ハートミルウィルソン博士

ありがとうございます。宝


☆ 宝地図ワークのご案内 ☆

あなたの夢を引き寄せませんか?

宝地図を作成し
自分の潜在能力にインプット

毎朝、夜寝る前に

宝地図を眺めるだけで、引き寄せの法則が動きだします。
共に実感しませんか?


生命の歓びをアートや文であらわす

自分と向き合うチャンス宝地図作成にチャレンジです。

【日時】

あなたの人生を更に素晴らしい時間を日々観じるために
夢を形にする宝地図を作成しませんか?

2010年
第22回2月7日(日曜日)午前10時~13時受付中
第23回3月6日(土曜日)午後14時~17時受付中
第24回4月4日(日曜日)午前10時~13時受付中


 【会場】 ゆめの家(豊見城市字瀬長54番地)

 【参加費】 お一人様¥2500円 ※必要画材一式込み


 【お申し込み先】【お申し込み先】 こちらのページからどうぞ

あなたからのお申し込みをお待ちしています。


少人数でワークを開催してます。
キャンセルをされる場合には、1週間前には連絡くださいね。

キャンセル待ちの方がおりますので。
大事な時間を皆様と分かち合う為に、ありがとうございます。


いっも ここまでお読みいただいて

ありがとうございます。

そんな、あなたの事が大好きです。♪

そしてそんなあなたに、たくさん~たくさん~祝福がありますように祈ります。
  


Posted by 宝 at 06:00日々の出来事

それぞれの気づき一番☆の会

2010年01月28日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

一番☆の会(カウンセラー養成講座1期生)

毎月一度皆さんの元気なお顔に出会える事楽しみにしているのです。

振り返りをすることで、成長した自分に出会う事があるのです。

又来月、宿題をテーマにこの一月無意識ではなく意識して行動することで

感じるが観じるに変化してゆきます。

あなたが、あなたらしく生きるために

カウンセラー養成講座受付中です。

http://www.spioki.com/seminer/19.html


メルマガより抜粋です。
お時間ある時にどうぞ

こんにちは、時任 悟です。



昨日は、トシさん(望月俊孝さん)との想い出をお話ししました。
今日はもう一人の恩人、本田健さんとの想い出を話したいと思います。


昨日思い返して、トシさんは、私たちにとって福の神だなと。
では、もう一人の恩人、本田健さんは?



健さんは、私にとって、真実を告げる人
というのがピッタリな気がします。


私が、今のような仕事を始める以前、
毎日が学ぶことだらけで、
自分の天才性をわかちあうなんて早くて5年後だな、、、
と思っていた時期がありました。



コーチングスクールにも行かなくてはいけない、
NLPも学ばなくちゃいけない、
ヒーリングの分野も学ぶ必要があるし、
人間関係ももっと深く知りたい、
スピリチュアルな分野も当然知る必要があるし、
ビジネスについても、あと100冊は本を読む必要がある、、、

そんなことを考えていた時期でした。



戦略家として、ビジネスコンサルタントとして活動をするには、
私には何が必要だと思いますか?と
数年前、健さんに聞いたとき、




「なにも必要ないと思うよ。
 もうすでに、素晴らしい才能を持っていると思うよ」と一言。




ビックリしました。
学ぶ必要のあること、読む必要のある本、経験するべきこと
課題が山積みだと思っていたので、信じられないことでした。



もちろん、コーチングもNLPもヒーリングもそれぞれ
素晴らしいエッセンスがあり、学ぶ価値のあるモノですが
当時私が「学ばなくてはならない」と思っていたことは
今の活動に、とりたてて必要なことではない、ということが今ならわかります。

でも、当時の私は、
自分の才能をわかちあって、真剣に生きていくということから
逃げるように、「何かが必要だ、何か学ぶ必要がある」と
思い込もうとしていたのでしょう。




健さんは、いつでも私を勇気づけてくれたのか?というと
それはそれで、真逆の体験もあります。

同じく、数年前、
出版の相談をしたときのことです。


あーしたい、こーしたい、
こんな風になりたい。

ある程度自分の夢を語った後、フィードバックをしてくれました。




「悟には、哲学がない、
 情熱もないし、コンテンツもない。

 プロの作家として立っていくには、
 あまりにも土台がなっていない。」




かいつまんで言うと、こんな感じの話をしてくれたときもありました。



今では、たしかにあの時に自分はそうだったなと認められますが
当時の自分としては、しばらく放心状態で、
なにがなんだかわからない感じでした。




またある時、
健さんのセミナー終了後
感想を聞かれ、




「いやぁー、素晴らしかったよ~
 健さんのセミナーに参加すると
 人生が進むよ~」



と答えたことがあります。
お世辞のつもりではなく本音で。


そのとき、健さんは言いました。



「悟、それはよくないよ
 セミナーに参加することが、
 人生をよくすることの条件になっているよ」



参加されたことがある方なら伝わると思いますが
本田健さんのセミナーはとても秀逸です。魅力的です。
癒しや気づき、学びや感動、涙などたくさんの素晴らしさがつまっています。

そのセミナーが、彼のビジネスの中核になっているはずですが
ある意味では、セミナーに参加することを否定するかのような発言です。

「???」と、頭の中に?マークがいっぱいになりました。




当時の私は、セミナーに参加すればなんとかなる、
セミナーが人生を変えてくれるという期待でいっぱいでした。


たしかに、優れたセミナーは1日で人生を変えるだけの
魅力と力にあふれています。

でも、それが人生をとめる足かせにしてしまうのは問題です。

その日以来、人生を慎重に見つめてみると
セミナーに参加しなくても、気づけることがいっぱいあることがわかりました。
身近な人間関係、それこそメールひとつ、会話一つの間に
たくさんの気づきと喜びと、感謝とチャンスが眠っていることがわかりました。



本田健さんからは、たくさんのインスピレーションをもらいました。
今ももらっています。

そんなに自分はズレていたのか!?と
夜も眠れなくなるほど、ブルブルしたことも。

感謝で泣き濡れて、眠れなくなるような
ゾクゾクしたことも。


たくさんの真実を教えてもらいました。
おかげで、今の私があります。



トシさんと、健さんの写真を宝地図に貼って

「うーーーん、二人の内どちらかにメンターになって欲しいぁ~~~」


と毎日眺めていた日のことを、懐かしく思い返します。



二人に出会い、学び、過ごす中で
私の人生は激変しました。

たくさんの気づきと学びがあり、
涙と感謝があります。


そのエッセンスをこれからわかちあっていくことを
幸せに思います。





                 


Posted by 宝 at 06:00日々の出来事

私はあなたを愛してます。

2010年01月27日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

瞑想会(めいそうえ)

只ひたすら、自分の内にコンタクトする

この25分という時間の空間がすばらしい~

その後 喫茶去 只お茶を頂く

お菓子は、その命を私の命に感謝していただきます。

その後 今日のテーマ

私は、あなたを愛しています。

私はあなたを愛している自分が好きだから。

私は、あなたの側にいる自分が好きだから

瞑想会(めいそうえ)にて、あなたと出会えて本当に嬉しいです。

集まる人が違うと捉える事が違う

テーマが毎回違うのでどうぞ、何度でも参加くださいね。

内なる自分と逢える旅 瞑想会(めいそうえ)へ

次回は2月26日
http://www.spioki.com/seminer/44.html


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
【沖縄にて対面カウンセリング受付中】
【遠方の方はエキサイト電話占いにてご相談受付中】
【きものオンラインショップ・ゆめの家はこちらへ】


  


Posted by 宝 at 06:00日々の出来事

ラベンダーの香り

2010年01月26日
テーマ:カウンセリング


こんにちは、ゆめの家の宝です。

ラベンダーの香りが好きです。

ラベンダーの香りの効果

ストレス、緊張、憂鬱をとり除き心を穏やかにする

心臓に対して強心作用と鎮静効果がある

血圧を安定させる。高血圧に効果ある

優れた消毒作用はインフルエンザ、肺炎に効果。


臭覚が身体のメカニズムを変える研究がまだまだ謎だそうです。
人間は臭覚が優れていると命を守る役割をするそうです。

あなたは、どのような香りがお好きですか?


お知らせです。

本日、ゆめの家にて瞑想会(めいそうえ)を開催します。

http://www.spioki.com/seminer/44.html


☆ 宝地図ワーク参加したみなさんへ ご案内 ☆

宝地図ワークを開催してます。

参加くださった皆さんと毎月 夜話しと題して

気づきの会を開催してます。

参加出来る方を募集します。

参加のあたなと気づきを得るテーマごとに語りあい

それぞれの問題解決の気づきになることを目指し

共に学び共に語り共に励み共に成長してゆきましょう~。

気づきの会日程

 2月1日(月曜日)19時~21時頃

 3月1日(月曜日)19時~21時頃

 4月1日(木曜日)19時~21時頃

 5月1日(日曜日)お昼12時~14時頃

 6月1日(火曜日)19時~21時頃



高良喜美子がナビゲータします。
夜話語りあいませんか?

会費、軽食込み ¥2千円
場所 豊見城市字瀬長54番地
時間 7時~

限定12名様

テーマ Feel I(フィール アイ)自己理解を深める
    自分の中のいろいろな自分
    懐かしい自分嫌な自分、大好きな自分
    日頃閉じこめている自分もいるかもしれません
    ありのままの自分をみつめ自分を解放し理解する

テーマ Self-Monitoring(セルフ モニタリング) 自己受容を深める
    自分を客観的にみることで感情と思考をすみわけてみます。
    そしてどんな感情もそのまま受け止められる自分になります。

テーマ Life & Work Harmony(ライフ&ワーク ハーモニー) 自己実現に近づく
    人の生き方や、人のバランスに左右されず
    自分軸に沿って、仕事、恋愛、趣味、学び
    などのバランスをみることで自分なりの
    居心地のいいライフスタイルを見つける

テーマ Smile Plus(スマイル プラス) 自己表現を磨く
    日々の生活の中で、自分自身が笑顔で
    いられると周りの人の笑顔を呼ぶ素敵な
    サイクルが生まれます
    笑顔を引き出しあうコミにケーションを知る講座に
    してゆきます。

毎月楽しみながら、共に成長しましょう~ありがとうございます。

参加出来る方はお申し込みくださいね。
食事の準備がありますので前日までには連絡お待ちしてます。


【お申し込み先】 こちらのページからどうぞ


  


Posted by 宝 at 06:00カウンセリング

孫の誕生心待ち

2010年01月25日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

7月に息子の所に、コウノトリが赤ちゃんを運んでくれます。

昨日はめでたく戌の日で安産祈願へ出かけてきました。



海人(息子)の安産祈願の時に購入した店へでかけました。
なんとその時の店員さん(オーナー)さんでした。

40年その店はママとあかちゃんのために営業しています。
すごいな~

その後波の上へ





お嫁さんの里のお母様と共にでかけてきました。

自宅に戻り

お仏壇へうーとーとー
姑の好きなケンタッキーチキンを二人から
お供えをして、うさんデーしました。

その後、床の間の神様のもとで



安産祈願した腹巻きではい、ポーズです。

孫がすくすくと健康でうまれてきますように~
神様へお願いしてきましたので
安心して7月をまちます。

まだ見ぬ孫へ

あなたの命のお蔭で
私はもう少し生きてみようと決心しました。
あなたの命の誕生をきいて、おばーちゃんは
今この時を生き生きと生き抜く事を決意しました。
宝へ生まれてきてくれて本当にありがとう~
宝の宝になりましたね。

逢う日を心待にしてます。おばーちゃんより



今日の言霊より

どんな魂胆も、より大いなる事への

踏み台となる。


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
【沖縄にて対面カウンセリング受付中】
【遠方の方はエキサイト電話占いにてご相談受付中】
【きものオンラインショップ・ゆめの家はこちらへ】





ブログの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言ってもOK
考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。






/////////////////////////////////  


Posted by 宝 at 06:00

魂のギフト

2010年01月24日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

昨日はスピ沖さん企画の魂のギフトを開催しました。

http://www.spioki.com/seminer/30.html

次回

2月 9日 火曜日 19:30~21:00

3月16日 火曜日 19:30~21:00


何度でも参加下さってもOKです。

その都度その都度、降りてくる内容が違うのです。

参加くださった、皆さんの魂の位置で変化してゆきます。
これも楽しみの一つです。


あなたと会える事楽しみにしてます。


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
【沖縄にて対面カウンセリング受付中】
【遠方の方はエキサイト電話占いにてご相談受付中】
【きものオンラインショップ・ゆめの家はこちらへ】





時間ある時にどうぞ。

今週の倫理648
2010.1.23~1.29

温かく厳しい友は人生の幸福である

 経営コンサルタントのK氏には、志半ばで先立った同僚のE君がいます。

 若くして逝ってしまったのが惜しまれるほど、このE君はなかなかの人物で、人の痛みや苦しみを鋭く感じ取るばかりか、さりげなく相手に手を差し延べていました。

 ある時、このE君がK氏に「僕の一番の宝物は親友のО君だ」と言って、О君とのエピソードを語ってくれたといいます。

 E君の母親が、親しい人から勧められて早朝の勉強会へ通うようになり、息子にも「いい勉強の会だから、お前も来るように」と言い、E君も通うようになりました。毎朝熱心に通って来るE君の姿を目にした周囲の方々から後押しされ、彼はいつしか若手のリーダーになっていきました。やる限りは誠心誠意やろうと、E君は周囲の仲間に共に勉強しようと声をかけ、少しずつその輪を広げていったのです。

 そんなある日のこと、小学・中学の9年間を共に学んだ親友のО君に、電話で呼び出されたのです。そして「Eよ、お前この頃変なことをやっているらしいな。街でも噂になっているぞ」と親友は厳しい顔でE君を問い詰めたのです。

 E君はその親友の誤解を解くために、自分が早朝学んでいる会の目的や趣旨を事細かに説明するのですが、なかなか親友は納得してくれません。そればかりか、E君に「お前は騙されているんだ、目を覚ませ!」と忠告までする始末です。

 話が平行線で噛み合わず、だんだんその場の空気も重いものになっていきました。そんな時、ポツンと親友が発した一言が、E君の胸をえぐったのです。

 「さっきからEよ、お前は『素晴らしくいい勉強会なんだ』と繰り返し力説しているが、そんなにいいものならば、なぜ一番先に親友の俺に勧めないんだ? 勧められないということは、裏暗いところがあるからだろう…」

 E君は一瞬、頭を殴りつけられたようなショックを覚えました。いいものであれば、何をおいても一番の親友に伝えるべきであ強い悔悟の念にかられたのです。



 古くからの言葉に「益者三友、損者三友」というものがあります。

 交際して益をもたらす友とは、
1、直言の友(ことある度に素直に正直に物を言ってくれる)
2、誠実な友(まことの心の持ち主で、いい時も悪い時も変わらぬ心を注いでくれる)
3、博学な友(見聞、知識が広いだけではなく、物の道理もわきまえている)
という意味です。

 対して、損をもたらす友とは、
1、不正直な友(自分にプラスになると思えば積極的になるが、マイナスだと思えば言い訳や弁解を重ねる)
2、不誠実な友(いいときには擦り寄ってきて、悪いときにはいの一番に離れ、裏に回っては悪口、陰口を並べたてる)
3、巧言の友(言葉は巧みだが誠実さに欠け、人の心をもて遊ぶ)
です。

 私たちは益者の友を多く持ちたいものです。しかし、親友を持つには、まずはその親友にふさわしい自分にならなければなりません。厳しい時代であるだけに、一人ではなかなか生きられません、時に温かく、時に厳しく諭してくれる友を持つことは、人として限りない幸せです。

<社団法人倫理研究所 法人局「今週の倫理」より転載>




  


Posted by 宝 at 06:00日々の出来事

結婚での幸福の公式とは?

2010年01月23日
テーマ:カウンセリング


こんにちは、ゆめの家の宝です。

心理学

面白いな~

そうかもしれないな~

うなずきながら読みました。


お時間ある時にどうぞ。



ここから、抜粋です。
ゆうきゆうさん面白いです。

◆ 結婚での幸福の公式とは?

さて、あなたは今のパートナーに、満足していますでしょうか。

うん。
いえ、パートナーがいない場合も、できたときのことを想定して考えていただ
ければ幸いです。


実は。
パートナーとの関係が幸福かどうかを確かめる、とてもシンプルな法則が存在
したのです。

アメリカはオレゴン大学のHowardとDawesらは、多くの夫婦を対象にして、
「結婚でどれだけ幸福感を抱いているか」について調べました。

その結果。


結婚への幸福感 = 性行為の回数 - 口論の回数


という公式を導き出したのです。

これもちろん、恋愛でも同じコトが言えるかもしれません。


相手への満足感は、  性行為の回数 - 口ゲンカの回数

なのです。


恐ろしく単刀直入で、激しく真理を言い表している気がするのですが、いかが
でしょうか。


たとえば、一週間で5回にわたって口ゲンカするカップルでも、一週間で7回、
色々やっていれば、「この相手で良かった」と思えるわけです。

逆に一週間で性行為が0回にも関わらず、一週間に1~2回の口ゲンカをしてい
れば、相手への幸福感がすごく少なくなってしまう…というわけです。


実際、「倦怠期のカップル・夫婦」は、たいていにおいて、性行為も少なくな
ります。それこそゼロになってしまうことも多いでしょう。

すると

結婚への幸福感 = 0 - 口論の回数

となるので、もうゼロかマイナスにしかなりえないわけです。


昔、読んだ本で、

「若い男女は、もろもろの問題を、性行為でウヤムヤにする」

と書いてあったんですが、この理由は、この公式で説明できるかもしれません。

あらゆる意味で、セクシーなコトって、すごく重要なのです。


まぁ、この公式だけがすべてとは言いません。

ただ心理学では「社会的交換理論」というものがあります。

ひと言で言うと、
「人間と人間は、プラスマイナスでやりとりをしている」というもの。


たとえば、ある人に10の嬉しいことをされたら、5程度のマイナスなことは許
せるものです。

逆に嬉しいことを3程度しかしてもらっていないのに、マイナスが10くらいあっ
たら、その人とは別れたくなるはずです。

お金のやりとりと同じように、人は気持ちをプラスマイナスでやりとりしているのです。


すなわち、

結婚への幸福感 = 性行為の回数 - 口論の回数

         ↑プラスの代表   ↑マイナスの代表


として考えれば、より理解しやすいのではないでしょうか。


もちろん性行為だけがすべて、とは言いません。
プラスの行為として、

相手においしいものを作ってあげる
おいしいお茶を入れてあげる、誉めてあげる
何かを買ってあげる
何かを手伝ってあげる…。

などがあるでしょう。


逆にマイナスの代表格といえば、

相手を注意する
相手をけなす
相手の望むことをしない

などでしょうか。

これらをしたくなったら、とにかくプラスに分類される行為を、必ずセットで
してあげる。

そう覚えておくことが大切です。

ただまぁ、それよりもっとインパクトが強いという意味で、


「口ゲンカをしてしまったら、必ずしてあげる! させてあげる!」


と覚えておくのが、一番いいかもしれません。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 口ゲンカをしてしまったら、してあげよう。させてあげよう。




というわけで、いかがでしたでしょうか。
今回の話が、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。
  


Posted by 宝 at 06:00カウンセリング

人生を変える巨大プロジェクト母になる

2010年01月22日
テーマ:日々の出来事


こんにちは、ゆめの家の宝です。

私の人生の生きがいの一つ

自立ボランティアで高校生に勇気と自信と希望をあたえること


生まれてきてくれてありがとう~とハグをすること
3年目で始めて、全員がハグを認めてくれました。

今までは、ハイタッチさえも・・・
時間をかけて愛を伝える

私はあなたたちを愛してます。
私はあなた達を愛している自分が好きだから
私はあなた達の側にいる空間が好きだから



時間をかけて、人間は時として、どうしょうも無い時がある
いっか、子供達が許すこと、受け入れる事を気づき
人生お一人様一枚かぎりの片道切符だと知り

自分の運命と宿命の違いをしり
生き生きと歩き続けること
自己責任のとれる大人になるために

運命=運を自分の命をかけて切り開く運ぶ命
宿命=親を選べない(親を選んで生まれてきた)
   変えられないこと


高校生の真剣な眼差しに私も律する事を再確認です。
ありがとう~子供達~

共にカウンセリングボランティアに参加してくれる
アガイさんに感謝です。





あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
【沖縄にて対面カウンセリング受付中】
【遠方の方はエキサイト電話占いにてご相談受付中】
【きものオンラインショップ・ゆめの家はこちらへ】





ブログの転送・転載はご自由にどうぞ。
承諾は不要です。あたかも自分の発言かのように言ってもOK
考え方が広まれば嬉しいなぁと想っているんです。



  


Posted by 宝 at 10:04日々の出来事