カウンセリング予約受付中

080-4196-7490

メルマガ登録はこちら

カウンセリング予約はこちら
プロフィール
こんにちは、ゆめの家の宝です。
沖縄でスピリチュアルカウンセリングを行っております。
対面カウンセリング、オンラインカウンセリング(zoom) も大変好評を頂いています。
ご訪問ありがとうございます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
お勧めショップ
クリックだけで募金できます

アクセスカウンタ
< 2007年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
マイアルバム
過去記事
QRコード
QRCODE

友人が我が家にホームステイ

2007年12月30日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

友人が、我が家に休暇と、仕事をかねて沖縄にやってきました。

料理の編集の仕事をしていた彼女は、料理がプロ級の腕前
我が家で、イタリアのお店で頂いているような気分











美味しいは、人の心を暖かくしますね。


沖縄のクレソンの炒め物 イタリアの風でバルサミコ酢(日本でいう黒酢)
美味しいのよ~
アミノ酸たっぷりで、お野菜のうまみがたっぷり


 ほうれん草のおひたし味が、イタリアン

フランスの粒マスタード と沖縄のシークワーサー  醤油であえるの
沖縄と、フランス・・て観じで美味


デザート 我が家の庭に実っている四季蜜柑とサツマイモ煮込み

蜜柑のすっぱみとお芋の甘みでこれまた、良い感じのデザート

料理のレシピがこれで、又増えました。 ご馳走様



沖縄のきもの、まわり

沖縄でもこの季節になると、羽織が恋しくなります。
八重山のミンサー織りが風をよけてくれます。
織りがしっかりしているので、
沖縄の風が吹いてもミンサー織りの羽織がきものきる姿を楽しみにかえてくれます。
羽織のポイント
羽織のおもしろさは、いろいろあるのですが、その一つが帯と帯締め
羽織のひもが出会う景色。色や柄をかさねて作り上げていくきものの
取り合わせコーディネートの縮図のようなものかもしれません

http://yumenoya.jp/



あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】




  


Posted by 宝 at 12:59

我慢?

2007年12月29日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

自分が我慢すればいいんだ。
と、思いながら与えても自分が辛くなって続かないものですね。 

義務感や使命感で与えることを続けるのもいいですが、与える喜びがあるからするんだというのが、本当だと思います。
母親が我が子を育てるのは、喜びがあるから(育てる喜び、生かす喜び)だと思います。

自己犠牲の件ですが、自己犠牲ではなく、自分も他者も生かす〈全てを生かす)ためにするというのが本当だと私は思います。
我慢しますとそれが別のマイナスのエネルギーとなって現れるのだと思います。〈バランスの法則です。)



   自分が我慢すればいいんだ。

と、思いながら与えても自分が辛くなって続かないですものね。


 もっと、自分も大切に、人も大切にしていきたいですね。


ありがとうございます。



  ゆめの家の きものまわり おきなわ編

八重山上布に芭蕉の帯、沖縄の織物ですが、琉球は染めや織りの宝庫です。
縞柄や、波さまざまな模様を図案化して、車輪梅、琉球藍といった独特の
植物染料で染めた糸で織られ、沖縄の真っ青な海でさらされた布は、
気持ちの良い、おおらかさが魅力です。
http://yumenoya.jp/modules/news/article.php?storyid=35



あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】






  


Posted by 宝 at 11:25

言霊のギフトです。

2007年12月28日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

友人より素敵なギフト 皆さんにもおすそ分けです。

人生を豊かにするのは、行動するための少しの勇気と、たくさんの失敗
>
> ミルトン・エリクソンという有名な心理学者とあるおばあさんの実話です
>
>
> *・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*
>
>
> ある時、エリクソン博士の旅行先に、
> お金持ちのおばあさんが訪ねてきました。
>
> 「私はお金に不自由は全くなく、大邸宅に住んでいます。
> イタリアから取り寄せた見事な家具に囲まれて、
> コックが毎日、素晴らしい料理を作ってくれます。
>
> 私は庭仕事が好きでしますが、
> ほかのことは全部メイドがやってくれます。
>
> けれども私ほど不幸な者はいません。
> 寂しくて寂しくてたまりません」
>
> とその人は訴えました。
>
>
> エリクソン博士はその話を黙って聞いていました。
>
> 『わかりました。あなたは教会に行きますか?』
>
> 「時々行きます」
>
> 『では、あなたが行っている教会で、
> その教会に属している人のリストをもらいなさい。
> そのリストに誕生日を書き入れてもらいなさい』
> と言いました。
>
> 『あなたは庭仕事が好きといったけれど、
> 園芸の中で何をするのがいちばん好きですか?』
>
> 「アフリカすみれを育てるのがいちばん好きです。
> 水やりも大変ですし、そう簡単には増えません。
> でも私はそれが上手にできます」
>
> と老婦人は答えました。
>
> 『家に帰ったら、教会の人のリストを誕生日の順に並べなさい。
>
> そして、誕生日が来た人のところに、
> あなたが育てた花にきれいなカードを添えて置いてきなさい。
>
> 誰にも見つからないように、
> そして、誰から来たかわからないようにするのですよ。
>
> これが宿題です。そのうちに、
> あなたがいちばん幸せな人になることを請け負います。
>
> もし幸せになれなかったら、
> 飛行機に4時間乗って、私のところにいらっしゃい』
>
> と博士は言いました。
>
>
> その老婦人は心が虚ろでたまらなかったので、
> さっそくこれを試してみました。
>
> 博士から言われたとおりに、
> 今月は誰が誕生日か調べ、きれいな鉢を作りました。
>
> 誰にも見つからないように、
> 朝三時に起きてこっそり鉢を届けました。
>
> そのうちに、そのことが町で評判になりました。
>
>
> この町は素晴らしい町で、
> 天使が誕生日にすみれの鉢をお祝いに持って来てくれる、
> という噂がたちました。
>
> なぜなら贈り主がわからなかったからです。
>
>
> その人はエリクソン博士に電話をかけて、
> 「誰にも気づかれないで宿題は成功しています」
> と報告しました。
>
> 博士は
> 『あなたはどうですか、まだ不幸ですか?』と聞きました。
>
> 老婦人は「えっ、私が不幸だなんて…」と答えました。
>
> 『あなたは半年前に私のところに来て、
> 「私ほど不幸な者はおりません。お金もあるし立派な家もあるけれど、
> 心の中は空っぽです」
> と、私に話したではありませんか』
> とエリクソン博士が言いました。
>
> 老婦人は
> 「そうでしたね。すっかり忘れていました」と答えました。
>
>
> 3ヶ月が経ってクリスマスがきました。
>
> クリスマスの夜に、その老婦人からエリクソン博士に
> また電話がかかってきました。
>
> 「先生、今日のクリスマスほど不思議なクリスマスはありませんでした。
> 庭師が大きな門のそばにクリスマスツリーを飾りました。
>
> 今朝、そのツリーの下に、クリスマスプレゼントが
> たくさん置かれていました。
>
> その贈り物には名前もなんにも書かれていません。
> でもどれも私がほしいようなものでした。
>
> いつも私がかぶっているような帽子だとか、
> いつもしている手袋とピッタリ合うスカーフなどが並んでいました。
>
> 花の種や新しい誕生日カードもたくさんありました。
> いったい誰から贈られたのかわかりません」
>
>
> 町に住む1人のおばあさんが、
> 明日は85歳になるから老人ホームに入ろうと家族で相談していました。
>
> そして、我が家で最後の誕生日を向かえ、皆に祝ってもらいました。
>
> テーブルの上にきれいなすみれの鉢が置いてあるので、
>
> おばあさんが
> 「これは誰からのプレゼント」と聞きました。
>
> 「天使から」と家族中が答えました。
>
> おばあさんは本当に天使からだと思いました
>
> 自分のことを思ってくれる人が家族以外にいる、
> ということがとても嬉しかったのです。
>
> 老人ホームに行くのはとても寂しかったけれど、
> 移っていく勇気が湧いてきました。
>
> この家族が、あんなにおばあさんの気持ちを変えるような
> 贈り物をしてくれた人は誰だろうと調べました。
>
>
> それが大邸宅の奥様だとわかりました。
>
> 何も不自由はしていないだろうけれども、
> 自分たちも同じことをしようと思い、町中で相談して贈ったのです。
>
> 「自分の人生の中で、こんなにうれしいクリスマスを迎えたことはありません」
> と老婦人は言いました。
>
>
> エリクソン博士は
>
> 『“おたがいさま”という言葉があるように、
> あなたは喜んで今日のプレゼントをもらっていいのですよ。
> あなたが庭に種を蒔くと、その種は花になって
> あなたのところに返ってきます。
> あなたは小さい種をいっぱい蒔いたから、
> 立派な花になってクリスマスに返ってきてくれたのですよ』
>
> と言いました。以上 感謝 感謝
>
>


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】


  


Posted by 宝 at 17:51

坂村真民さんの詩集より

2007年12月26日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

分かち合い・・・
私の好きな言霊です。
坂村真民さんの詩集から】

《 つみかさね 》

一球一球のつみかさね
一打一打のつみかさね
一歩一歩のつみかさね
一坐一坐のつみかさね
一作一作のつみかさね
一念一念のつみかさね

つみかさねの上に  咲く花
つみかさねの果てに 熟する実
それは美しく尊く  真の光を放つ

《 流れ 》

わたしが好む ことばの一つ それは流れ
大きな流れ  小さな流れ  歴史をつくり
私をつくり  無辺際に
流れてゆく流れ 耳にはひびくが
目には見えない 尊い流れ
ああ幸せを運ぶ 美しい流れにしてゆこう
愛の流れに

《 大きな広い心で 》

宇宙観に立てば 地獄も極楽もない
すべては心から 来ているからである
苦しむな 悩むな
大きな広い心で 生きてゆくのだ

《 生きることは 》
生きることは  自分の花を咲かせること
風雪に耐え   寒暑に耐え
だれのものでもない 自分の花を咲かせよう

生きることは  神仏の使命を果すこと
生まれてきた者には 必ず何かの使命がある
それを見出して為し遂げよう

生きることは 光を見出すこと
この世は決して闇ではなく
必ず光が射してくる
そのことを信じ 勇気を出してゆこう

生きることは 愛に目覚めること
人を愛し世を愛し万物を愛し
二度とない人生を 愛の心で包んでゆこう

生きることは有り難いこと
生かされて生きる不思議を知り
すべてに感謝し 手を合わせてゆこう

《 生きているからには 》

生きているからには
しょぼしょぼとした 目なんかせず
生き生きした    魚の目のように
いつも光っていようではないか

生きているからには
くよくよした 泣きごとなんか言わず
春の鳥のように 空に向かって
明るい歌をうたおうではないか

生きているからには
できるだけ世のため人のため 体を使い
あの世へ行った時  後悔しないように
発奮努力しようではないか

以上 感謝 感謝

【ゆめの家オンラインショップはこちらです】


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】







  


Posted by 宝 at 16:50

分かち合い

2007年12月20日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

素敵な友人からのメッセージのお裾分けです。

心温まるお話が届きました。
共有させてください。

感動を胸に・・・高校総体県大会
この週末
娘の最後の大会
高校総体県大会でした
団体戦も、個人戦も
もう少しのところで負けてしまい
次の大会へ続くことはできませんでした
試合で負けて
泣いている娘の姿を
始めて見ました
「泣いてしまうと
何もかも負けてしまったようで
泣けない・・・」と言っていた娘でしたが
後輩の前でぽろぽろ泣いていました
誰もが驚いた光景でした

娘の中では
この高校の部活の3年間は
『とても長かった。。。』それが素直な感想でした
1年の春からレギュラーとして
特別扱いで
同級生との行動より
先輩の中に1人1年生が・・・という状況の中
自分の立ち居地を勉強した1年だったと思います

1年の秋
「勝たなくてはいけない」という
プレッシャーで
全く自分のテニスができなくなり
回りの期待
自分との葛藤の中
辛く、厳しい日が続きました

2年生になって
顧問の先生が変わり
初めて赴任して
テニスをしたことがない
何もわからない顧問の先生の仕事を
娘がやるようになりました
練習メニュー
部活日程
施設使用量の集金
ペア決め
部長としての領域を超えた内容と
すべての人の思うようにならない現状に
仲間の矛先が娘に向いてきました

冬の部活の時間
筋肉トレーニングは
娘1人でやる日々が続きました
「みんなをまとめる自信がない」
「部活に行きたくない」
「友達関係も上手くいかない」
「なにもかも、辛いことばかり」
「学校にいきたいくない・・・」
そんな娘の話を
聞くことしかできない、私でした
春になって、3年になって
コートが使えるようになってから
少しずつ、部活に出てくる人が増えてきました

でも、
仲間と、娘の間には
目に見えない壁があるのを感じていました
私の思いは
「娘の結果を出させてあげたい
後悔しないテニスをしてほしい・・・」
そんな親心でした

そんなときに
ふと頭に浮かんだのは
ひとりのお友達でした
話を伝えたら
すぐに彼女は娘に会いにきてくれました

娘と話をする中で
「相手のいいところしか見えないめがねがあるよ・・・」という話
「仲間のいいところを毎日1つづつ
ノートに書いて行こう・・・」と
「そんなことで変わるわけがない。。。」と
思っている娘でしたが
持ち前の素直さで
実行していきました

1週間もかからないうちに
関係が好転して来ているのがわかりました
その次は
嫌なことも「ありがとう」と言ってしまおう作戦
そして、
夢を言葉にしよう作戦
そうこうしているうちに
高校総体がはじまりました

大会の前
後輩から1枚の色紙が届きました
「誰よりも練習しているリー先輩だから大丈夫」
「リー先輩に憧れていました」
「優しい言葉がうれしかったです」等の
一人一人からのメッセー入りの色紙でした
思わず涙が流れてきました
そんな温かい思いを胸に
娘は大会に望めました

大会中は
一生懸命応援する1年生の姿に感動し
3年生のためにがんばろう!と
一生懸命プレーする2年生に感動し
お互い同じ思いを胸に
寄り添っている同級生の仲間に感動し
本当に胸がいっぱいになったこの二日間でした

娘にとっての目標の結果が出なく
負けてしまった娘に
涙の理由を娘に聞くと
「試合の途中、一瞬、攻め切れず、守りに入った自分が悔しかったこと」
「次の大会に出るという自分の目標を達成できなかったこと、
その達成で自信につなげたかったけど
それができなくて悔しかったこと」
それが涙の理由だそうです

そんな娘に、私は
『おかあさんはあなたの事
本当に誇りに思うよ
どんなに辛い部活のときも
逃げ出さなかったこと
部活に入れば、自分の為ではない
みんなの為のメニューを考えていたこと
どんな時でも
すべては自分の中に答えはあると肌で感じ、
それに気が付いたこと
高校生でこんな凄いことできるのは
あなただけだと思うよ』
と、伝えました
顧問の先生や
他校のお世話になった先生方に
私も最後の挨拶に廻りました

どんな人からも可愛がられる
娘さんの人徳ですね。。。
どの方からも
お褒めの言葉をいただき
娘自身も、先生方から
「選手だからわかるその気持ちを持って
今度は指導者として
もどってきてください。。。」といわれたそうです

結果だけ見ると
私の中でもチクンとするものがあります
私自身、信じることが100%できなかったこと
娘の勝つためのテニスに
私ができる事をもっと真剣に考えなかったたこと
振り返ってみれば
私自身が、足りないことばかりです

でも、それ以上に、
3年間かかわってくれたみんなのおかげで
娘が大きく成長できたことに
感謝の気持ちでいっぱいです
練習に付き合ってくれた他校のコーチ
仲良しになってくれた他校の選手
選手の親との出会い
地域のテニスをやっている
おじさん、おばさん
そして、同じ学校の部活仲間
クラスメート
顧問の先生
誰一人として
欠けていても
きっと、今の娘の姿はなかった気がします

本当に人生は思いどおりに廻っている
なるべくして今がある
娘の人生の大きな1ページに
一緒に立ち会えた喜びで
今は胸がいっぱいです
「すべての鍵は自分の気持ちの中にある」


「また今日も泣いちゃった・・・」
大会が終わって、翌日の朝
「今日は、私たち引退の
引継ぎ会だから遅くなるよ・・・」
と、言って家を出た娘でした

「部長を決めるのに
私が大変だった姿を見せてしまったから
次の部長はすんなり決まらないかもしれない・・・」
と話していました

いつもより、遅い時間に帰ってきた娘は
帰ってくるなり・・・
「また今日も泣いちゃったよ!」と

放課後の引継ぎ会のとき
部長はみんなの投票で候補が出て
その結果を踏まえて
3年生と先生とで
選出したそうです
決まった新部長は
ちょっと戸惑っていたそうですが
快く引き受けてくれたそうです
みんなの拍手のもと
新しい、新体制が始まった気がした・・・と言っていました

その後、
3年生は前に出て。。。という事になり
部員1人、ひとりから
3年生に対して
言葉をくれたそうです
後輩はスピーチの
順番をじゃんけんで決めて(笑)

それぞれの後輩の言葉は・・・
3年生に対してのお礼の言葉と
おつかれさまの言葉と
それと、娘に対しての謝罪の言葉でした

「りー先輩が悪いわけじゃいないのに
私は、悪口を言って
りー先輩だけ仲間はずれにしてしまって・・・
私の上手くいかない事を
すべてリー先輩のせいにしていました
それなのに、リー先輩は最後まで笑顔でいてくれて
優しくしてくれて
私たちの事を考えてくれていて
本当に申し訳ないことをしたと思っています。
ごめんなさい!」
という内容を泣きながら言ってくれたそうです

それも、全員の2年生が
それぞれ、自分の言葉で同じ内容の事を・・・
先生の前で
みんながいる前で
勇気がいる、
自分の中では隠しておきたかったろう
胸のうちを
それぞれの思いを素直に
話してくれたそうです

「まさかそんなこと
言ってくれると思わなかった・・・」
という、思いと
「私のこと認めてくれていた・・・」
という思いが一緒になって
娘は、涙が止まらなかったそうです
涙でぐちゃぐちゃになり
伝えたかったことがたくさんあるに
言葉にならなかったそうです

本当に、部員同士の結束が
大きくなった
素晴らしいものを育んだ
この3ヶ月だったのだと思いました

「辛かった分だけ
感動も大きいね・・・
本当に良かったね・・・」
と、帰ってきた娘と
抱き合いました

しばらくして
ボソンと一言・・・
娘)「私ね、本当は100%みんなのこと信じれなかったんだよね
でも、こんなことなら
もっと、みんなのこと、心から信じればよかった・・・」と
私)「そうか。。。100%信じられなかった
自分の心を後悔しているんだね・・・
そしたら、その気持ちを
これから生かせることは何かな?」

娘)「そうだね。。。
いっぱいあるね
私たちは部活に行かなくても
他のことで応援できるしね!」
私)「そう、おかあさんも
気持ちで応援することならいつでもできるよ」

娘)「人ってこんなに短い時間で変われるものなんだね。。。
私は、つい最近まで
『早く部活を辞めたい』
『部長から解放されたい』と思っていたけど
みんなの思いを聞いて
本当にやってきて良かった。
一生懸命の気持ちは報われる。って
心から思うよ
嬉しいことだよね」

私)「みんなの和ができたって
こうゆう事を言うんだろうね」
娘)「私ね、他の学校の選手と話をしていても
こんなに相手の心を思いながら
テニス部を後にできる人はいないよ
簡単そうで
なかなかできないことなんだよ
私は中学のときも
後輩がいっぱい泣いてくれたけど
笑顔でテニス部を去ることができるって
本当にありがたいことだね」
娘がしみじみ話してくれました

実は、今回の大会の結果を見て
一部の人からの
中傷の言葉も出ているようです

でも、ゆるぎない選手の団結があってこそ
初めて、心身ともに強いチームができるのだと思います
後輩の選手たちは
娘たち先輩が残していった
目に見えない「思い」を受け取って
更なる結果を出してくれると
信じています

お互い
心からの「ありがとう」ほど
強いものはないと
改めて学ばせてもらった
感動の出来事です

「同じゴールに行くのに
僕だったら、誰も通ったことのない
茨の道を選んで行きます
なぜなら、苦労が多い分
感動も大きいはずだから・・・」
以前、福島さんが話してくれた
お話を思い出しました

若干17歳の高校生の子供たちから
あきらめないことの大切さと
生きていく中で
無駄なことは本当にないことを学び
「感動」という
大きなギフトをいただきました

感謝 感謝


【ゆめの家オンラインショップはこちらです】


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】




  


Posted by 宝 at 23:35

旅にでよう・・

2007年12月18日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

世界中の風を感じ
世界中の星を見上げ
世界中の海にとけこみ
世界中の夕焼けにほほを染め
世界中の酒に酔い
世界中の人間と笑う

ただ、それだけで
ただ、それだけでいい

さ~一緒に旅にでよう

世界の何を感じるためなのか?
今自分に問答をしている・・・



沖縄のきものワンポイント 紅型
紅型とは多様な模様染め意味する言葉で紅だけでなく
黄色や緑青紫など様々な色が使われる
紅型には、型紙を使う型染めと風呂敷などを染める筒描きの方法がある
一枚の型紙で糊おきして防染をし、色差しをしてゆく
素材には、絹 絽 紬 芭蕉布 木綿 上布などがつかわれている

【ゆめの家オンラインショップはこちらです】





あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】




  


Posted by 宝 at 17:10

シークレットサンタ・・・

2007年12月17日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

友人からのギフトのお裾分けです。

あなたは、どのようなクリスマスの思い出がありますか?

シークレットサンタ1
> http://www.youtube.com/watch?v=nSySDdox4Mw
> シークレットサンタ2
> http://www.youtube.com/watch?v=4p6le4wEudc
> シークレットサンタ3
> http://www.youtube.com/watch?v=4j7Sm2En_10




きものワンポイント 紅型
紅型は季節感など模様の約束事をほとんど気にしない構成と
大胆な配色、強い色調は沖縄で生まれた紅型ならわでのものである
紅型がその名をこのようによばれ、大くの人に知られるのは近年最初に
模様染めを思わせる言葉としてでてくるのは
描き御羽(みはね)1600年代である型付がそれに続き、
現在も型染めを示す言葉として使われている。   つづき・・・
【ゆめの家オンラインショップはこちらです】





あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】






             


Posted by 宝 at 19:35

因果応報

2007年12月16日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

因果応報

自分が何かした人が何かを返してくれるのではなく
世の中全体から帰ってくる事なのかもしれないですね。

誰かにしてもらったら、誰かに返そう

それが巡りめぐってやってくる

自然の空気 水 太陽のエネルギー 
緑の輝きみんなただ・・・

親切は誰かのためでなく、自分の為に・・・


きものワンポイント 沖縄の紅型
紅型は、織物とは、対照的に男の仕事としてそれを家業とする家のみ伝えられた。
紅型は、模様を型紙や筒描きによって糊防染し、その上から顔料や染料を
施す技法である。  つづき
【ゆめの家オンラインショップはこちらです】



あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】







  


Posted by 宝 at 22:50

沖縄の染料

2007年12月15日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

沖縄には、たくさんの染料があります。

青系染料
琉球藍(リュウキュウアイ)
古くから沖縄で栽培されている藍草の一種。
キツネゴマ科に属する多年草で 唐藍(トーエー)や山藍とも
呼ばれて方言では、
藍の事をエーと。呼ぶのです。
刈り取った枝葉は水に浸して色素分を取り出し
石灰を加えて激しく拡販すると、泥藍を生成しこれが染料となります。


紅型
藍だけで染めたきものや帯は
エー型とよばれ
何とも言えない美しい藍色のきものや帯ができあがります。

アメリカでは、ジーパンに藍をつかい染めてますが
虫よけになるそうです。

世界中の藍を見てみたい物ですね。

世界に誇れる琉球藍が沖縄にあることがとても嬉しく
沖縄の布など広めることができたらいいな~とワクワクしてきますね・

【ゆめの家オンラインショップはこちらです】


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】





  


Posted by 宝 at 17:41

引き寄せの法則・・・自分の素晴らしさを抱きしめる

2007年12月14日


こんにちは、ゆめの家の宝です。

ザ・シークレットの英語版オーデオブックを聞きながら
日本語訳読みました。

読み終わり、涙が止まらず・・・こまりました。

自分の素晴らしさを抱きしめる

リーサニコルズ

「あなたは人生の分岐点に来ています。その理由は、(あなたは、幸せになっていいのですよ)と
いう囁きがあなたの中から聞こえているからです。
あなたはこの世に何かをするために生まれてきました。
何か価値を与えるために生まれてきたのです。只昨日より、少し大きく、少し良くなること、
ただ、それだけでいいのです。あなたが今まで体験した
一つのこと、一瞬一瞬も今のこの瞬間のためだったのです。
今のあなたが知った事を使って、これから先、なにができるのか?考えてみてください
あなたは今、自分が自分の運命の創造者であることが分かっています。
あなたは、今後どれだけ多くのことができますか・
今後どれだけ多くのものになれますか
あなたが存在するだけで、どれだかの人たちを祝福できますか?
この瞬間をどう扱いますか・
この瞬間をどう捉えますか・
あなた以外は誰もあなたのダンスを踊り、あなたの歌を歌い
あなたの物語を書く事は出来ません。
あなたが何者で、何をするかは、
今からはじまるのです。

つづきは、本を読んでみてくださいね。




この言霊を読んでいくうちに・・・
内なる魂の声が嗚咽のように・叫び涙で浄化です。

さ~たくさんの祝福を皆さんへ、私に出来ることからはじめます。
しんじて、大いなる神へゆだねます。


あなたが、あなたらしく 生きる為に・・・
東京 沖縄にて、カウンセリング受付中・・・
【東京会場のスケジュール】
(沖縄では東京出張中以外随時受け付けています)
【お申し込みはこちらへどうぞ】





  


Posted by 宝 at 23:59