カウンセリング予約受付中

080-4196-7490

メルマガ登録はこちら

カウンセリング予約はこちら
プロフィール
こんにちは、ゆめの家の宝です。
沖縄でスピリチュアルカウンセリングを行っております。
対面カウンセリング、オンラインカウンセリング(zoom) も大変好評を頂いています。
ご訪問ありがとうございます。

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
お勧めショップ
クリックだけで募金できます

アクセスカウンタ
< 2006年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
マイアルバム
過去記事
QRコード
QRCODE

非日常の世界 社交ダンス

2006年07月30日


こんにちは
ダンスパーティーに出かけました。
毎日着物で生活している私には、ドレスを身にまとうことが非日常
衣装でかなり凹みの私でした。
いっもは、衣装は大事と言っている、私がこれでは、う~ん落ち込みましたが。
次回は楽しめるようにして出かけます。
皆さんのおしゃれに、感動しました。
エムエスアイの女性経営者ネットちむずれの会にて
10月26日にチャリティーダンスパアティーを企画しているので、
参考にしょうと出かけました。
いろいろ、考える知恵を頂きましたよ。
プロはすごい、少しでも、ちかずけるように、顔晴ります。
御一緒させていただいた皆さん、おしゃれに手を抜いた私反省してます。
次回はお楽しみに。
  


Posted by 宝 at 13:05

雲収山山岳青(くもおさまってさんがくあおし)

2006年07月29日


こんにちは
私の尊敬する友人の一人リーダーは君だの著者新里聡さん
禅の言葉を教えてもらいました。

新里さんとは、私の友人の紹介で
素敵な友人には素敵な人が集まる
自分磨きします。




雲収山岳青(くもおさまってさんがくあおし)

雲が去ると、そこに青々とした山が現れる

あなたは、あなたのままそのままでいい
という禅のことばです。

人生の様々な出来事が心を覆いつくしてしまうと、本来の自分らしさを見失ってしまうような気がします。

誰かの評価によりかかることなく、誰に執着することもなく、何かに心とらわれることもなく、まっすぐに自分を見つめることが出来れば、実は、自分自身は結構素敵な人、いい奴なんです。

心の目を曇らせる人生の雲を払うと、そこに豊かな感性を持った雄大な青山(人間)が姿を現す。それが自分なのだと、しっかり心に焼き付けていれば、どんなときにも立ち上がれる。そんな気がします。

まっさらな心で、
まっさらな道を、
穏やかに、
健やかに、
伸びやかに、
歩んでいきましょう!

あなたも私も、結構、素敵な人間なのだということを忘れないようにしながら・・・。

  


Posted by 宝 at 10:32

ドラゴンフルーツのお花が咲きました。

2006年07月28日


こんにちは
夜に咲くドラゴンフルーツの白い大輪の花です。
香りは、あま~い香りで、
朝になると、つぼみのようになってます。
サラダ風にしていただく
ゼリーにしていただく
もちろん生でも
且座喫茶では
ぜりーにしておだししてます。
  


Posted by 宝 at 16:46

降りる

2006年07月27日


こんにちは
もどっておいで私の元気より
ありのままの自分を認めるよりも、(こう有りたい自分)に向って生きてきたから、
現実と理想の狭間でいつも葛藤し、自己嫌悪に苛まれてばかりいた。
(こうありたいじぶん)が、いつの間にか、現実の許せず、こうあるべき こうしなければ こうあってはダメ と厳しい物差しで、自分を裁くようになっていた。
ノー天気でおめでたい所がいっぱいある一方で、裁判官のような自分もいた。
グータラで、なまけもののくせに、上昇志向が強く、勉強家で勤勉家な自分もいた。
後者の自分が強くなりだしてから、いつも何かに追いかけられている感じがしていた。
自分に出会う旅に出てみて、ふと気がつくといろいろのものから降りていた。
昇ろうとしていた人生から降りたら、そこには自分の心と身体に丁寧に付き合っている人達がいた。
もっと楽に生きていいんだよ そのままでいいんだよ と、その人たちは静かに語った。
楽に生きられずに苦しんで生きてきた人達が、今 自分の中の本当の声に耳を傾けていた。
ありのままの自分を受け入れようと歩きだした人達の静かな気配は、私にとって新鮮で居心地のよいものだった。この道を歩いていったら、きっと自分を取り戻せるという確かなものを感じていた。

私が私らしく生きれるスタートでした。
  


Posted by 宝 at 10:59

手つくりゼリー

2006年07月26日
テーマ:且坐喫茶


こんにちは
夏に向いているゼリーを作りました。
お抹茶入り、グリンーが効いて見た目もすずしげ、ビタミンCと食物繊維を一緒に
コーヒーゼリー  庭でとれたドラゴンフルーツ
杏仁豆腐
パパイヤ
どれも身体に優しく美味しいですよー
数に限りがありますが、まずは一口いかがですか?  


Posted by 宝 at 22:57且坐喫茶

樋口可南子さんのきものまわり

2006年07月26日
テーマ:きもの


こんにちは
私の好きなきもの美人さん樋口可南子さん
彼女のきもの姿が好きで、凛とした美しさをめざしてます。
季節感をまとう布で表現できるきものの持つ美しさですね。
沖縄には美しい布を織るうないが、祈りを込めて織っています。
慈しみの布を御覧になりませんか?  


Posted by 宝 at 22:47きもの

つかの間の再会

2006年07月25日


こんにちは
且坐喫茶に、東京からなんと日帰りでお食事にお越しいただきました。
驚きと、感謝と、感激で、あ~顔晴ってきて良かった。
行動することが、人に感動を与える、
私も感動を是からも、与え続けます。
自分の人生は自分でシナリオを書くそれを悦んで受け入れることですね。
皆さんに感謝
たずねてきてくださった、かなちゃんありがとうね。  


Posted by 宝 at 19:56

テイクアウト

2006年07月25日
テーマ:且坐喫茶


こんにちは
且座喫茶で愛情一杯のお持ち帰りのお品
イカミンチ入りのあんだんすー、イカのこりこりかんが美味しい
おかか、かつお、こんぶ、梅、雑魚、胡麻、しょうが、お結びに、おとうふの上に乗せてもOK
ごーやーのお漬物
いかがです?
夜の営業も始めました、一組様だけのために、おいしいをご提案
完全予約制です。
ホットする空間をあなたに。  


Posted by 宝 at 19:49且坐喫茶

アロマの勉強会

2006年07月24日


こんにちは
アロマの歴史、天然香料の分類、成分、押出方法、効能などお話を聞かせいただきました。
香りが生活にどのようにいかすか?
生活の中で、ONなのかOFFなのかで、香りを選択する
臭覚で、ストレスの解消にもなる、自分がいい香りと思ったら脳に刺激を送るそうです。
講師の先生とても素敵な大野先生ありがとうございました。
開催してくれた、お友達に感謝です。  


Posted by 宝 at 00:21

丁寧に生きる

2006年07月21日
テーマ:きもの


こんにちは
京都に送った荷物が届かずに、学んだ事、(ちゃんと届きましたので安心)
競争相手が居るとしたら、自分自身と時間毎日時間と競争です。
どれだけ多く効率的に出来るか工夫します。
時間には大きな力があるのですしかし、丁寧に生きる事は忘れてはいけないのですね。
丁寧に生きる特に人の心を大切に、しっかりと見つめて受け止めることは重要
気づく、学び、行動する、私のテーマです。  


Posted by 宝 at 20:42きもの